多数の目で見た情報が集まる、台風情報の中心となる場を作ります。

「くろねこ亭覚書」(3)

ウェブサイト:wind.ap.teacup.com (3)
とりあえず無事通過。とはいえこれはわたしのまわりの話であって、鹿児島、宮崎、大分等ではかなり大きな被害がでている模様。被災された皆様には、お見舞い申し上げます。 今日は台風一過なんだが、午前中は曇っていたし湿度が高くて全然さわやかではない。庭や家の周りに吹き寄せられている枝や葉っぱの掃除を試みたが、まだ濡れていて道路にくっついている状態でうまく掃けない。大きな枝は手で拾い、ざーっとほうきでできる限り掃いてみた。あまりきれいになった感じはしないが、暑いし虫にもさされるし今日のところは終了。 実はこの14号台風は「ナービー」という名前だったのだ。「ナービー」といえば、今をさること約25年前、週...
九州はすっぽり暴風域にはいっている。学校は休校。バスもJRも私鉄も運行中止。飛行機は昨日から欠航が決まっていたし。くろねこ亭のまわりも風が唸って横殴りの雨。雨戸を閉めて引きこもっている。さっき新聞をとりに外に出たら、木の枝や葉っぱやなんやらがたくさん地面におちていて、車にもついていた。片付けていたつもりだったが、小さな植木鉢なんかも転がってしまっていた。台風が通り過ぎたら、これらを掃除しないといけないなあ。う、かったるい。でも、今は無事に台風が過ぎていくのを待つばかり。テレビの台風情報をずっと見ている。台風はこわいが、堂々と引きこもれるのはちょっと嬉しいね。
速度が遅く、じりりじりり接近中。午後から風が強くなってきた。弱いけど雨もずっと降っている。オットが携帯電話を忘れて出勤したので会社まで届けに行った。せっかく博多まででたのだから、ふつうだったら天神まで足のばすとこなんだけど、台風がきてるということで早々に退散。残念。

地域別トラックバック・リスト

このサイトについて
「アイフーン」(eye.tc)は、台風に関する個人的な体験(身の回りの災害情報など)を集約し、組織化し、伝達するための、参加型メディアによる台風情報サイトです。みなさんの「眼」に映った台風を、ブログに記録してトラックバックするか、ケータイメールで投稿して下さい。なお当サイトの情報をダイナミックに見るには台風前線、公的な台風情報を見るにはデジタル台風にアクセスして下さい。またトラックバック先の記事の信頼性については、各自でご判断ください。[もっと詳しく...]
メニュー
関連サイト
台風ニュース・フィード
デジタル台風: 台風情報は入っていませんこの時間に台風情報は入っていません。2024-03-19T09:00:00+09:00
デジタル台風:最新気象衛星画像最新の静止気象衛星画像を1時間ごとに更新します。2024-03-19T09:00:00+09:00
RSS 1.0Atom 1.0
Powered by デジタル台風
ウェブログ
都道府県
国・地域