多数の目で見た情報が集まる、台風情報の中心となる場を作ります。

「なんくる主婦の年中わーばぐち」(122)

ウェブサイト:pyoblog.ti-da.net (122)
台風15号が発生しました。これは南シナ海から西にすすむようで、日本への影響はなさそうです。それにしても・・・なにも宮古島でイベントがあるから台風はこなくていいよとわざわざ人のブログにコメントでお知らせを書いていくD介さんにあわせなくてもいいと思うんだけど
台風14号発生。ありゃりゃ、予報では沖縄本島にまーっすぐ向かっています。次の連休、ピンチ?!^^;水不足気味なので雨ふるのはそりゃ助かるんですが。今日の沖縄本島は天気の状態が不安定。いまもさーっと雨が通り過ぎて行きましたが、降ったりやんだり、そしてめっちゃ
台風13号はっせ~い。進路みると、どうやらこちらには影響なさそうです。で、別のところが目に付く。何この台風12号の進路。まるで「日本列島に沿って、ちょっと曲がりながらも進んでいきました」っぽい進路記録。それにしても随分北の方までいったんですね~。びっくり
台風12号発生してました。旧盆で忙しくてPC開いてなかった間に(記事は予約投稿しています)、台風発生したーっと知って・・・うーん、天気予報チェックも後回し状態。そしたらば、なんつーコース予報だぁ。日本列島縦断、でも微妙にかすってるコース。沖縄はすでに影響
台風11号発生。この進路みたら「ええ?日本列島にまっすぐ進むの?!」ってびっくりなんですが、米軍予報みたらくいっと曲がって九州の南をかする予報。秋台風だからどう進むかわかんない、ってやつかしらん?いずれにしろ日本には影響ありそうですね。どうぞご注意を。そう
台風10号発生してました。どらどら・・・と気象庁サイトみにいってびっくり。トップページのデザインが様変わりしてます! 気象庁ウェイブページトップにアメダス画像を持ってきてくれたのは嬉しいですね。^^雨の状態とかみやすいし~。でも天気図はどこいった????
驚いた事にまだ台風8号の影響があるんですが、台風9号も発生したようです。台風8号は台湾島にぶつかっても衰えずに通りこして、大陸に上陸するかとおもいきや海沿いを進んでいるようで。沖縄本島ではただいま台風8号と台風9号の間。台風の風の向きって、時計とは逆回り
台風8号発生。予想進路みたら沖縄に東側から近づくようです。天気図みると、東と北に高気圧があるから、そっち方面にはいけない?じゃぁ勢い進路は沖縄つっきって大陸方面へ、かなぁと思ったんですが…米軍合同台風警報センター(JTWC)の予想進路図みたらまさしくその通りでし
台風7号発生したようです。きっとこれが台風になるんだろうな、と思ってたフィリピンより東にある熱帯低気圧はまだ熱帯低気圧のまま。台風になったのは南シナ海北部に今日発生した熱帯低気圧のほうでした。いまんとここのコーニーちゃんは影響なさそう~。島にはぬる~い風
台風6号はっせ~い。だいたい台風5号と似たような進路予報。ってことで、こちらには直接の影響なさそうですが…。先日から、ふいに雨がさーっと降って、からっと晴れます。「あら、いまから庭に水まきしなきゃと思ってたのに、助かった~♪」「暑かったのに、涼しくなった~
台風5号はっせ~い。どうやらベトナム方面に向かっているようで、こちらには影響なさそうです。でも天気図を見ると、フィリピン方面にもう一個熱帯低気圧があるようですね。暑いもんなぁ~。気になる水がめは… 今日のダム貯水率|沖縄県企業局合計貯水率80.5%。てことは、
台風4号発生だそうです。フィリピンの東で発生。というより、フィリピンの上空って位置にみえますが。予想ルートはまたもや台湾の西側?同じトコ通りたがりますねぇ。 気象庁 台風情報 デジタル台風:2009年台風4号(ナンカー|NANGKA)沖縄本島は先日から台風3号の影響
台風3号はっせ~い。南シナ海で発生して台湾方面に向かってるらしいので、こっち来るかな?庭チェックしなきゃ~。でも今日はひさびさに晴れた夕焼け時間帯。最近、雨が凄かったのでちょっとほっとしています。
1号が発生したかと思ったら、2号発生。忙しいねぇ。(^^;でも天気図みたら、もうひとつ亜熱帯低気圧が発生してるようで。なんだかいきなり複雑なお天気模様ですが、こちらに近いのは高気圧のようですね。まだ心配せずにお洗濯計画していいかな~。明日はカーテン洗うぞ~
台風1号発生しました。ずーっと涼しかったんですけどねぇ、今年。5月に入り、とうとう台風シーズンがやってきました。で、今年も台風おっかけ再開です。今年はできるだけ、あとで進路画像を取り替えていこうかな、と考えています。いつもただ発生だけ書いててもしょ~もない
台風22号発生。12月の台風ですね。最近天気いいなあ~妙に暖かいしなぁ~と、今朝気象庁サイトをチェックして、あー、熱帯低気圧が発生してるわ。と気づいたトコでした。どうやらこの台風はこのまま西に進むようです。ブログランキング参加中
いつの間にか台風が2つも発生してすでにひとつは消えていました。^^;昨夜は妙にナマ暖かいなぁと思ったんですが、夜半すぎに冷たい空気がゆっくりと流れ込んできて、ああこりゃ冷えるなと思ったら案の定、いきなり気温が下がっています。といっても沖縄市の気温、20度~2
台風19号はっせ~い。ここんとこ暑いなぁと思ったんですよねぇ。朝、猫がトンボを捕まえてたんで「あれ?」とは思ったけど。私にとっては、トンボ=台風発生のバロメーターです。。。^^;本日の沖縄は南に台風、北に前線があって生暖かい湿気た空気が送り込まれてるよう
台風18号が発生したようです。小笠原近海。温帯低気圧に変わりそうとの事です。
おはようございます。西側からの冷たい風そして横殴りの雨の朝です。これは台風15合が北側にあるわけよね。ふむふむ。そのまま台風が東にむかって進んでいけば北風に変わるはず。となると今日は涼しいはず♪今日は犬たちは庭に出さずにお留守番です。昨日の雨でパピはかなり濡
いちじく台風だそうです>台風17号昨日からなんだか雲が集まってるなぁ~とみてたんですが、熱帯低気圧チェックする前に台風になっちゃいました。こちらはまだ台風15号の引っ張ってきた湿気の多い風に吹かれておりますが、この先ふく風はもうどっちの台風の影響かわかんなく
サイドバーにつけてある「台風画報」をみたところ、「15」のアイコンの隣に「16」の文字。え?(@@;もう台風16号発生???熱帯低気圧だったり、明日には普通の低気圧になる予報だなぁと気象庁のサイトみてたとこだったのに。でもどのみち南シナ海で発生して西にすすむ
今朝は風があって通り雨があるものの、晴れてて涼しい~と思った沖縄市の天気。夕方から雨が降り始めました。台風15号、でかいですね。そして暴風域もでかいですね。「猛烈な」ランクに入っているようです。そして今頃気付いたこの予報進路。これって台風13号と同じー?
台風15号が発生しました。発生場所も予報コースも台風14号とほぼ同じようです。今年の台風は一体なんなの???ところでわが家はゴーヤー終わりだと思いましたが、赤くなって爆発しちゃったゴーヤーがいくつかありましてなんと、いくつか芽を出してることに先ほど気がつ
おはようございます。野鳥の声がにぎやかな朝です。足下でチャトが寝っころがったまま、両前足を使って顔洗ってます。(笑)ふゆーなーぶりが可愛いので写そうとしたら止めちゃった、残念。***追記***お昼前、いきなり凄い雨が降ってきました。リアルタイムレーダーを
台風13号が去ったかな~と思う間もなく、台風14号の登場です。気象庁の予報だとフィリピンの東側から北向きにコースを転ずるようですが、米軍の予報だと台湾の南側を通過して香港に向かうようです。さてどっちのコースをとるのでしょうね~。ところで今朝は家の前の落ち葉掃
おはようございます。台風一過?の朝です。涼しい西風が吹いています。(ちょい雨降ってるから台風一過とは言わないかしらん?)無事に持ちこたえてくれたゴーヤーひとつ、収穫しました。手で引っ張ったら弦がぷちんと切れたので弱ってはいるかも。この雨雲が去ったら庭木に
ただいま沖縄本島は台風13号の強風域の中に入っています。職場のある宜野湾市普天間近辺は、午前中はものすごい雨が降っていたんですが、お昼前にぴたっと雨がやみ、いまはちょっと湿気を含んだ風が吹いているだけです。えと・・・台風、終わり?(・ω・)そんな感じ。(苦
台風前線にトラックバックおくってますが、ブログパーツをみつけました。 台風前線|台風画報(ブログパーツ)こういのすぐとびつくのよねぇ、私。^^とりあえず台風13号の影響ある間、サイドバーにも表示してみます。showTyphoonParts(4,2)  showTyphoonParts(1,1)「台
昨日発生した台風13号。秋台風だし進路もスピードもいきなり変化する可能性あるからなー・・・と昨夜、台風対策に着手しました。北側のフェンス沿いにある植木を風の影響が少ない場所に運び脚立を持ち出して台所のお勝手口の外にかけてある日よけを回収。ガーデニングのあれ
台風13号はっせーいっフィリピンの東から北上する台風のようです。となると、水不足のこの島に雨をもたらしてくれるかしらん?期待o(^o^)oもし直撃したら、いま見事に出来上がってるゴーヤーの緑のカーテンはダメになるだろうな・・・と思いつつ、今は水の方がほしい。雨、
台風12号が発生しました。昨日、南側に熱帯低気圧があるな~と気付いたんですが、本日そうそうに台風になったようですね。おかげで朝から、開けっ放しの窓から入ってくる風に「涼しい~」と喜んでいた私です。それにしてもこの予報コース、また台湾向けかい?!(@@;と、
台風11号が発生したようです。10号は、気づいた時には消えてました。(^o^;)11号は随分北の方で発生しましたね~、北緯30度超えてます。今日は沖縄では旧盆のウークイ。おまけに高校野球では浦添商業が活躍中。みんなでTVに注目していました。台風は沖縄からは遠い発生です
台風9号が発生しました。香港の近くで発生、進路はそのまま西向き、つまり大陸に進むのでこちらには直接の影響はなさそうです。・・・といってもたま~に、台風くずれの低気圧が大陸沿いに移動して日本に戻ってくるって事、あるそうですね。Link&TrackBack気象庁デジタル台
台風8号、沖縄の近海で発生しました~。先日から「熱帯低気圧が発生してるなー」と見ていたもの。どっこい、動かないし。ずっと停滞したまま、熱帯低気圧だし。今日になってやっと予報が「南下」に変わり、動く様子が見えました。で、台風に昇格、と。前回の台風7号で被害
台風7号発生しました~っ発生地点はフィリピンの東、だけど沖縄にもすぐ近くですね。さすがにお天気が続きすぎて水不足の話題が出てきたところ。ダムに雨降らせてくれるといいなぁ~。なんて、人間って勝手な事考えちゃいます。昨夜も東風が吹いてたり突如大雨が通り過ぎて
暑い日が続いてるんでこりゃ台風でも・・・と思ったらホントに発生してました。昨日、天気図を見てフィリピンの東側に熱帯低気圧が発生してることに気付いてたんですが。最近は気象庁の台風情報にも掲載される熱帯低気圧が載ってないし米軍の予報にも出てないので、そのまま
なんとなーく気象庁サイトをひらいたら、台風が発生してました。あーびっくり。(苦笑)今朝、「あら熱帯低気圧発生してるわぁ」って思ったばかりだったのに。^^;気象庁いまのとこ、30日に沖ノ鳥島近海の予報だからまだ遠いかな。でもその頃には「強い台風」になる見込み
台風4号が発生したようです。こりゃモロこっち向いてますなぁ~。庭に出しっぱなしのガーデニンググッズやあれこれ、片付けないと。毎日次々咲いて楽しませてくれているテッポウユリとか、もうすぐ終わりかけで、黄色い花を楽しませてくれているイーチョーバー(フェンネル
おはようございます。雨の朝です。今はやんでるけど。どんよりとした東側の雲、少し切れ目の見える西側の雲。南側は妙な雲の変化が見えます。台風3号が昨夜発生。昨日から沖縄のすぐ東側を前線が通過してて小雨とちょっと強めの風が吹いてたんですがその前線にくっついて東に
今朝の空、雲は多いけど晴れてます。気温もあがりそう。ところで台風2号が発生したようです。台風2号、名前はラマスーン。タイ語で雷神のことだそうで、台風のイメージぴったしですねぇ。気象庁の台風情報をみると、いまのところ次の週末にモロ影響がありそう。 気象庁サ
台風1号発生!台風シーズンはじまりました。今年もおっかけちゃいますよ~。もとい、見張っちゃいますよ~。気象庁デジタル台風:2008年台風1号(ノグリー|NEOGURI)TrackBackPeople:台風自然災害情報TB台風1号の名前:ノグリーは韓国語の「たぬき」だそうです。ブログラ
ダンボールコンポストなるものを作ってみました。ネタ元…もとい、情報源は、こちら。↓S夫人に聞く「段ボールコンポスト」レシピ:ミセスAll About Japanさらにその前に、私にメカラウロコの意識改革をしてくれたのは、ばるタンさん。↓生ゴミ処理: 犬と歩けばゴミを拾う in 沖
昨日の台風23号に続き、台風24号が発生したようです。←メガネみたい。(^m^)日本には影響なさそうなんですが、東西を台風に挟まれちゃったフィリピンは大変でしょうねぇ。(・・;台風なれしている沖縄とはいえ、さすがに東西を2つの台風に挟まれた記憶はありません
なまず台風(笑)が発生しました。台風22号の名前、「ターファー」とは、マレーシア命名:なまず なんだそうです。発生場所は硫黄島の南。今頃発生する台風としてはちょっと北ですね。デジタル台風によると発生してすぐ『この台風は、すでに温帯低気圧への道を歩みはじめる
台風21号発生したようです。日本に影響ないって・・・?フィリピン近海で発生すると、風向きとか通り雨とか波とか何かと沖縄には影響あるもんです、はい。本日は雨。沖縄国際カーニバルやってるのに~。(+_+)今日はボーイスカウトが出るからパレードおっかけ予定なのに
今日から沖縄の産業まつり。仕事関連の出品があるので、サイトをチェックしようと思ったんですが・・・あれ?なんだ?をぃ(汗)いつものクセで気象庁サイトを先にひらいて、台風みつけちゃいました。いやん。なんだかダイナミックに進みそうな進路予想図ですね。移動スピー
台風19号が発生したようです。今日、熱帯低気圧になって、すぐに台風に。でもこのコースだと沖縄には影響なさそうですね。「カジキ」とは、日本命名・星座のカジキ座のことだそうです。そんな星座、あったのねぇ~。(ノ^^)ノ今日は晴れた一日だぁと考えていたら、つい先ほ
ウソみたいなほんとの話。いやぁ、ブログネタ。(笑)今日2つ目の台風が発生したようです。画像で真ん中のやつです。ウソのような話というのは、今朝発生した台風16号の紹介を、NHKの天気図が間違えていた事。台風の東側にあった熱帯低気圧をさして「台風16号」と描いてあっ
台風15号の猛烈さに目を奪われてる間に、ひっそりと、小さな台風が発生しておりました。場所は「ミッドウェー諸島近海」。へ~。(・・)ミッドウェーってあのあたりにあるんだ。てな感じで、台風おっかけはひそかに地理の勉強になってたりします。(笑)で、名前に関して
沖縄に影響ありそうな台風、発生しました~。職場では上司の出張にあわせて資料を送る日を話し合っていたところ。それにあわせて資料作りのスケジュールが変わってくるからです。「東京まで何日かかる?」「台風がくると飛行機が止まるから、早めに送っていたほうが。」こん
最近は南シナ海方面が暑い様子。台風14号が発生したようです。どっこいこちらには影響があるのかないのか、暑いけど適当にそよ風ふいて過ごしやすい日々。ここんとこ、ほぼ毎日通り雨があって通り過ぎると気持ちよく晴れてくれます。庭の水撒きをお空がやってくれる~、あー
も~、台風おっかけやめようかなぁ~などと迷っていると、台風がちらりと発生してたりする。(苦笑)台風13号、昨日発生してました。フィリピンの東にあった熱帯低気圧をにらんでいたら、あっさり消えてトンキン湾近くに発生。どうやらこちらには影響なさそうですね。でも
台風12号の強風域の中でごじゃります。(・・;)最近、私としては台風を記事にするのがちょ~遅い。台風10号はすっとばしちゃったし。台風11号は・・・自宅にいなかったんですが、その間に庭のパパイヤの樹が被害にあっちゃいました。台風被害。パパイヤ、倒れました。台
台風9号が発生したようです。南鳥島近海なんで日本に影響ないかと思ったら、あらら予報円はしっかり日本をターゲットにしてますねぇ~。なんだか要注意な台風になりそうです。
台風6号のすぐ後ろに、台風7号が発生しました。進路も乱れてますねー。どちらも台湾付近を通過して大陸方面にいくもよう。沖縄本島にとっては海風がふいて涼しいだけですが大陸方面に台風が上陸すると例年そのあとのニュースが…(><)ところで、南側に台風がいるのに涼し
台風6号発生!フェイントでした~。まいったまいった、別の熱帯低気圧を数日前からにらんでいたんですよ。そしたら後ろで台風が発生してたような(笑)驚きでした。そんなこんなでいきなり現れた台風6号、どうやらまっすぐ沖縄方面をめざすらしいので、今後も要チェックで
台風5号が発生したようです。今日はあっつ~い日で朝は全然風がなかったのですが、お昼すぎから西風、そしていまは北の窓からも少し風が入ってきます。台風と高気圧の関係から、風がおきてるのかな~。ウサギ台風、どうやら沖縄への進路はなさそうですが、進路にあたる地域
台風一過、とはいかないような強風のチータチです。(あ、まだ強風域の中でした。)庭をチェックして「あーあ」という前に、携帯電話に届いたカレンダーのリマインダーで飛び起き。よかった、今日はご飯炊いてある。無事に台風をやり過ごせた事に感謝して、出張先の離島で足
雨はやみましたが、まだ風はすごい。窓開けて「すずしー」と言っているpyoです。パピはまだ横殴りの雨の中、ちょっと小雨になった隙間に庭に出てトイレをすませてきました。結構濡れても平気らしい。パピをタオルで拭いていたら、それをみたチャトが自分もと外に出て行って、
うぎゃっ! ラティスが!北側の庭から異常音が聞こえるので、ちょこっと外をのぞいてみました。ガジュマルが倒れてたのは昨日から。(そのほうが安全。)ラティスを結んでた結束バンドも切れたのか、ゆれてフェンスを叩いていたのが異常音の正体だったもよう。でも、良く見
暴風域の中、別名“洗濯機の中”状態にいます。記事を書こうとしたときに、風向きが変わったのに気がついて慌てて階段やトイレなど、あけたままにしていた小窓を閉めました。国土交通省の防災情報センター、リアルタイム雨量の画面を見ると、台風の状態がよくわかります。http:
どうやら台風4号の強風域に入ったようです。雨は千切れ千切れに降っています。千切れちぎれですが、降る時はかなり強い雨です。まだ蒸し暑い。沖縄県防災気象情報http://okinawa.bosai.info/モバイルサイトhttp://okinawa.bosai.info/mobile/第十一管区海上保安本部沿岸域情
梅雨明けから南風だったのに、今朝方からはっきりと北からの風に変わりました。蒸し暑い強めの風、時折突風。台風の風です。出勤途中、国道沿いのヤシがでかい葉を落っことしているのに出会いました。さすが台風慣れしてるウチナーンチュたち、上手に避けながら通り過ぎてい
どうやら台風4号はこちらにやってきそうです。昨日は「先島(宮古・八重山地方)に向かってるなぁ~」と思ったのに今朝の進路予報ではしっかり沖縄本島がターゲット。天気がいいうちにと庭をチェックして、いつか片付けようと思いつつも放置していた、植え替えたあとのカラ
台風4号発生!これはどうやら要注意コースの台風になりそうです。次の週末、かな?(><)Link気象庁デジタル台風:2007年台風4号(マンニィ|MAN-YI)TrackBackフォトラバ:晴れ、曇り、雨、風、台風。フォトラバ:台風TrackBackPeople:自然災害情報TBTrackBackPeople:
ひさびさの台風情報が入りましたー。台風3号発生したようです。といっても大陸に近いトンキン湾でのこと。昨日までは確かどこかのお天気サイトで「台風にならない」と書いてあった熱帯低気圧が、一線を越えて(?!)台風だと名称変えてしまった、という感じのよう。それに
台風2号が発生したようです。Link 気象庁 台風情報日本の本州に直接の影響はないとのことですが(小笠原諸島にはあるかも?)昨日の日暮れ時の空をみると綺麗なオレンジ色。誰かが「台風色の空」と表現していたことを思い出しました。台風の名前「イートゥー」は中国の民
ここまで連続発生&直撃してると情報みるのも辛くなります・・・。台風23号、またもやフィリピン直撃ルートで発生&進撃中。名前は可愛いんですけどねぇ>チャーミー気象庁:台風情報デジタル台風:2006年台風23号(チャーミー|TRAMI)TrackBackPeople:台風
シェアブログpyoblogに投稿台風21号が発生していました。名前の説明なんていりませんねー、タイの「ドリアン」だそうです。気象庁 台風0621号『もうすぐ12月というこの時期ともなると、月ごとの台風経路図の12月の経路図で明らかなように、ほとんどの台風はフィリピン方面へ
まだ、台風シーズン終わってなかったりするんですねぇ。南の海では。チェービー=燕(韓国命名)だそうです。コースは台風19号とほぼ同じ。19号は長命でしたが、20号はそのあとをたどるわけで、あまり発達しないだろうという予報のもようです。
台風19号が発生したようです。気象庁の台風情報では、フィリピンをつっきる進路予報。あっらー。今年多いですよね、フィリピン直撃。大丈夫かしら。で、「シマロン」とはフィリピンが命名。野生の牛だそうです。うーん、暴れ牛をどうしても想像しちゃう。・デジタル台風:200
あらやだ台風発生してるじゃない。台風18号、南鳥島の南側で発生したようです。気象庁サイトでは3日分しか予報がないのではっきりしないのですが、どうやらしっかり沖縄向けに進むという予想のよう?次の週末、来るか?ちょっと予定があるので、気になる進路です。LINK:沖
今年はやはりセットモノ?兄弟?姉妹?台風が多いですねー。台風16号に続いて、台風17号が発生しました。あれこれ書きたいけど、眠い・・・ので、明日にでも続きを書き直します。
台風16号が発生したようです。先日から蒸し暑い~と思っていたのですが、今朝まで熱帯低気圧になっていたこの台風が南にあったのできっと熱気を押し上げていたんでしょうねぇ。気象庁サイトによると、進路は沖縄によらずに日本の南へ。でもまだ「ほとんど停滞」状態なので、
台風15号が発生したようです。場所はフィリピンの東。でも3日後までの予報ではそんなに強くなりそうもないし進路予報みてもそんなに北上しないようなので、こちらにはあまり影響なさそう。アジア名のシャンセン(Xangsane)とはラオスの「象」なんだそうで、適度な雨を降ら
台風13号で大騒ぎしている間に、台風14号が発生していたようです。台風14号はヤギ台風。ヒージャーかい?めぇぇぇと思ったら、「山羊座」のヤギなんだそうで。暫く発生現場をウロウロするという予報なので、どうなるのかわかりませんが。台風13号は結構痛手を与えてるような
蒸し暑いーっ!(××;台風の影響でしょうか、湿気て蒸し暑い日です。台風13号サンサンは方向転換してこちらに来るようで、どうやら週末の土日は台風篭城になりそう?そして連休の最終日はきっと台風の後片付けなのね。ま、ちょうど庭の手入れしなきゃといいつつ放置してたと
新聞開いて台風の発生に気付きました。「この低気圧、熱帯低気圧になりそうだぁ」とまではチェックしてたんですが。ひさびさにD介さんの記事が先で、ちょっと悔しい。(笑)それにしても熱帯低気圧になってから台風になるまでの期間ってホント短いですね。気象庁サイトの予
南鳥島から全員が島外避難したそうな。気象庁資料:南鳥島気象観測所職員の一時島外避難について 台風12号イオケ、猛烈な勢力でハリケーンからこっちにやってきて、そのまま衰える様子も見せずに西進を続けてますねぇ。先日、ウェーク島ってどこだ?(・・)と思ったとこから
ハリケーンイオケが日付変更線を越えて台風12号になったそうです。そういう事もあるんですねー。名前の「イオケ」はいつものアジア名ではなく、ハリケーンの名前をそのまま使ってるのだとか。初めて番号より名前のほうがわかりやすいなと思いました。(苦笑)デジタル台風に
台風名、間違えていたのに今朝気がつきました。台風11号「ソナムー」を「ソムナー」だと読み違え。あろうことかそのままトラックバックを某所に送ってましたよ。きゃいーん。(赤面)失礼いたしました。m(__)m気を取り直して台風話題をば。台風10号はほとんど停滞、台
台風10号に引き続き、台風11号が発生したようです。三つ子台風の次は双子?今年の台風は多産型(?!)なんですかねぇ。台風10号と11号、近い場所での発生で予想コースもからみあってるし、どう動くのかさっぱり見当付かず。主人と二人で天気予報をみながらあっちだこっちだ
台風10号が発生しました。進路予報図みると、どうやらこの台風もどこいくのやらという進路をとりそうですねー。台風名:ウーコン(Wukong)とは中国命名の孫悟空のことだとか?!名前通りの暴れん坊になるのかしらん。あ、でも台風3つのあとだし…。どうなんだろ?進路にあた
旧盆あけの今朝。近所の工事も休みらしく、静かな朝です。台風8号接近中なんだけど日が射してセミがないてスズメも賑やか。涼しい風が吹いています。さすがに洗濯物は干せないかな(笑)
台風9号が発生しました。只今ウフヤーでウンケーの最中。TVみて3っ子台風かとびっくり!今話していたら、「トンボがいっぱい出ると台風が発生するよね」そういやそうねー。只今台風の思い出話で盛り上がってます。
台風7号(マリア)、台風8号(サオマイ)発生です。(@@;2つかいっ!旧盆だってのにーっしかも予想ルートが似たようなものだし。さらにさらに7号って8/8(ウークイ当日)あたりに沖縄近辺に到達予報。いやぁ~んo(><)o
遥か南の海上で発生した熱帯低気圧。フィリピンのあたりです。このまま大陸にいっちゃうかなーと思っていたら、午後3時に台風になりました。今回はこちらに影響なさそうなのでネタだけということで。プラピルーン(Prapiroon)とは、タイの雨の神さまなんだそうです。TB:台
台風5号発生しました。先日から2つほど熱帯低気圧が発生しそうという情報をおっかけてたんですが、どうやらその1つが台風になったようです。今週末、我が家でプチイベント考えてるんですが…来るなよ。凸(`´#台風の名前「ケーミー(KAEMI)」とは韓国語の蟻のことだそう
朝、パソコン立ち上げてまず見るサイトは気象庁の天気図なんですが…。今朝は窓をあけてまずひとこと「もしかしてまだ強風域?!」ちょっとー、長すぎない?いつから入ってましたっけ。このノロノロ台風、暴風域にあたる地域は大変ですね。船便しか輸送手段のない離島は食料な
今日は涼しいわねぇと思っていたら、強風域に入ってました。(笑)庭のがじゅまる、二つの台風に煽られて葉を落としてしまってます。元気出してねー。
気象庁サイトで台風どこいったか確認、と思ったらすでに次なる台風4号が発生してました。どうやらコースは3号のあとをおっかけそうだという事です。まいったね。いつもの事ですが沖縄では「台風一過」という天気ではなく。でもここのところ続いていた晴天による熱気が吹き飛
朝になって台風は通り過ぎてるかと思いきや、昨日より激しくなってました。台風はケーシの風(台風が通り過ぎていく時の後半の風)のほうがいつも凄いんですが、これはまさしくそれ。ああ、台風だぁ~って感じ。ところでだーしゃさんのブログのコメントに、気になる話題が書
今朝、母がひとこと。「台風?こないよ。」うーむ、おばーのカン、恐るべし。夕方確認したところ、進路予報、沖縄本島はほとんどはずれてきました。デジタル台風の解説では、すでに台風はピークを超えてると言うし。何とかなるかな~。先島のみなさん、ちばりよー。
台風3号が発生しました。本日午前9時現在の現在地は「ヤップ島の南南西 約120km」だそうで、台風おっかけてるだけでアジアの地名を知ったりする私です。(^^ゞ実は昨日から「熱帯低気圧発生可能地域」から「熱帯低気圧発生」までおっかけてて、今朝には台風になってるだろ
台風2号が発生しました。毎朝の気象庁サイトチェックで「あ、熱帯低気圧発生してるなー」と思ったら、午後にはもう台風になってる。発生場所は南シナ海、フィリピンの西側なので殆ど日本には影響ないらしいです。でも微妙に一昨日より昨日、昨日より今日と風があって少し過ご
台風1号チャンチーは発生時点ではこちらにきそうにないと思ったんですが…。意外やくいっと向きを変え、さらに毎日東によっていってただいまの予報は中国大陸をかすめながら台湾海峡とおってそのまま日本列島へのコース?!どうやら全国的に雨を降らせる元になるそうで、けっ
昼、熱帯低気圧だーと思ったら夜には台風1号になってました。台風1号(チャンチー)、5月9日発生です。「デジタル台風」によると、「今回の台風は過去8番目に遅い台風1号となります。」だそうです。名前のチャンチーとは、マカオの真珠の事だそうな。だいたい、それ以上
台風23号が発生です。今朝、気象庁サイトチェックで「あ、熱帯低気圧があるー」って思ったんですが、午後3時には台風になったようで。早い。ボラヴェンとはラオス命名・「高原」だそうです。ニュースによるととうとう座間味島が隔日断水を決めたそうで、こうなると例年「雨
台風22号が発生してました。テンビン台風って何かとおもったら、日本語の「天秤」、いえ星座の「てんびん座」の事でした。どうもお天気不安定でもぁっとした空気。昨夜は強い雨が降って涼しくなるかと思いきや、蒸し暑いので変だな?と思っていたら台風発生とのこと。といっ
台風21号が発生してました。カイタク台風。漢字にすると啓徳だそうです。香港の旧空港名だそうで。スタパンビンカフェみて知りました。D介さん、情報ありがとうございます。最近涼しくなったので気ぃぬいてたんですよね~、気象庁サイトチェック怠り。先日まで気圧の線が緯
涼しいと怪しい。案の定、台風発生なんですね~。台風20号、キロギーは北朝鮮命名、「雁」という意味だそうです。雁というと、D介さんが言うとおり「渡り鳥」なんですが、名前に似合わず(?)この進路予報では全然進まない様子。ということは、もう少し暖かい海で成長してか
3つ目の台風発生!(@@;ふ、双子台風かと思ったら3つ子でしたか。台風19号、ロンワンだそうです。中国命名の龍の王様だとか。うがー、強そう。デジタル台風の説明によると、今日は「台風(上陸)の特異日」とも呼ばれる日で、洞爺丸台風(195415号)、狩野川台風(195822号)
台風18号が発生。台風17号と数時間違い。ホント双子だわ。(^^;先ほど気象庁の天気図みて「まだ熱帯低気圧だわ」と思い、次に「ウェザーニュース」の熱帯低気圧情報を開こうとしたら、台風18号として表示されてました。できたてほやほや。「ダムレイ」とは、カンボジアの
台風17号が発生しました。それにもうひとつ、気になる熱帯低気圧があります。朝のNHKローカルニュース・天気予報ではその熱帯低気圧の方を先に言ってたので、これは沖縄に影響与えるのかな~?それにしても今年の台風は双子が多いような気がする…。ところで「サオラー(ベト
台風16号が発生しました。気象庁の進路予報をみると、「南シナ海-トンキン湾-ラオス-ミャンマー」となってて、日本にはまったく関係しないんですが、台風なんぞほとんど上陸しない地帯への進路予報なので被害が心配です。ワールドビジョンジャパンを通じてバングラデシュ
台風15号(カーヌン)が発生したようです。進路予報は、台風13号と同じように台湾~大陸方面。ありゃぁ。またかの国でも災害起こっちゃうのかしら…。被災地のみなさま、お見舞い申し上げます。「カーヌン」とはタイ語で「果物の名前、パラミツ」と書いてありました。パラミツ
沖縄本島中南部は強風域だけで済んだといえ、けーしの風は強くて雨を含んでいた台風14号。外をみると、へちま棚が倒れてました。補強も何もしてなかったので仕方ないかな。この程度ならすぐ直せるから、と、主人が言い残して出勤していきました。
週末から月曜日にかけてこっちに来るであろうナービー台風。今日はお天気よかったのですが、ちょっとした緊張感が流れています。明日は社内の台風対策しなきゃ。自宅は今夜のうちに、かなぁ。愛犬はすでに潮風うけてて毛がぱさぱさネタネタしてます。
現在、沖縄本島の中南部はタリム台風の強風域内にいるようです。といっても雨も降らないし、強めの東風がずっと吹いているだけ。昨夜、いきなりの雷雨に愛犬がおびえまくったので、風呂場・脱衣所に寝床を作って避難させました。でも朝みると庭は乾いて、風が吹いてるほかは
台風14号も発生したようです。台風13号のニュースをTVでみていたら、台風14号のことまで。主人に「ナービーだって。」といったら、「へちま台風か?」へちまじゃなくて韓国の蝶なんだそーで。アクセントが違うよね、絶対。(苦笑)ところで進路によっては庭の植木鉢と犬を安
台風13号が発生してました。タリム台風は南西諸島から台湾方面に向うようで、今年はなんとなく台風がこない気分の沖縄本島にも影響あるかな?という感じです。でも油断は禁物。今年のデイゴも咲くのがぽちぽちで、後半になってから鮮やかにいっぱい咲きましたものね。
昨日チェックしてた熱帯低気圧、台風12号になりました。台風11号と位置も発生時間もそう差がないんでねー。コースもどうやら並んだものになりそうで。この二つはセットでチェックしてた方がよさそう。ところで「グチョル」とはミクロネシアの「うこん」なんだそうです。
入院中に台風10号が発生して消滅していて、あれれ逃したと思っていましたが早々と台風11号発生。天気図みると台風12号になるかならないか?微妙な熱帯低気圧がおっかけてますね。マーワーはマレーシアの「ばら」の意味なんだそうです。バラ台風なんですね。今回はTVの天気
台風9号(マッツァ)が八重山方面に近づいてます。朝からTVで「台風関連のニュースです」といってると目がそちらへ。どうやら沖縄本島は強風域の端っこ?って感じですが、このあとこの近海で向きを変える予報になってるので長い時間煽られるかもしれません。でもいまのコ
台風9号が発生したようです。・気象庁サイト:台風9号発生場所は、フィリピンの東。ここで発生するとたいがいこっちに向ってくるんですよね~。要注意。この台風の名前・マッツァは、ラオスの言葉で魚の名前なんだそうです。
台風8号がはるか南西の海で発生したようです。昨日から天気図みてたんですが、だいたい「そろそろ…今日明日あたりかな」というのがあたるようになってきました。σ(=^^=)嬉♪今回ワシ台風が発生している場所。中国領の海南島なんですね。そしてトンキン湾をはさんで、ベトナム
台風7号(バンヤン)発生です。台風記事、だんだん連続モードになってきましたねぇ、D介さん。台風6号と違って、これは日本に影響ありそうという予報なので、要注意らしいです。1ヶ月ほど雨が降らず水不足状態という南北大東島に雨を降らせてくれるか?って、こういう時は
台風6号・ナルガエ発生ですね。この台風は影響なさそう…。でももう一つ、気になる熱帯低気圧があります。追記。もうひとつの熱帯低気圧、高気圧に阻まれて日本に近づきそうとのこと。要注意ですね。台風6号のアジア名、「ナルガエ」は、北朝鮮の言葉で「つばさ」という意味
風がいきなり強くなってきました。今朝、成人病センターに入った時はなんともなかったのに、午後3時に人間ドック終えて出てきたときには強い風!びっくり。足速いんだわ、この台風。高速使って会社に戻るルート、軽自動車の運転はひやひやものでした。(^^;吹流し、真横
台風5号、発生です。これだけ暑けりゃそろそろ・・・と、毎日気象庁サイトをチェックしてました。でも見つけたのは主人が開いた朝刊を朝食のテーブルはさんで向かい側でみてた時。(^^;「北に高気圧があるから、日本には影響ないんじゃないか?」なーんて話していたんで
台風4号ネサットが近づいてます。昨夜、なんだか蒸し蒸ししてやたら寝苦しかったのですが、その時ベランダに出てみたら風は潮の香りを含んでいました。「きたなぁ~」という感じです��

地域別トラックバック・リスト

沖縄県 122
このサイトについて
「アイフーン」(eye.tc)は、台風に関する個人的な体験(身の回りの災害情報など)を集約し、組織化し、伝達するための、参加型メディアによる台風情報サイトです。みなさんの「眼」に映った台風を、ブログに記録してトラックバックするか、ケータイメールで投稿して下さい。なお当サイトの情報をダイナミックに見るには台風前線、公的な台風情報を見るにはデジタル台風にアクセスして下さい。またトラックバック先の記事の信頼性については、各自でご判断ください。[もっと詳しく...]
メニュー
関連サイト
台風ニュース・フィード
デジタル台風: 台風情報は入っていませんこの時間に台風情報は入っていません。2024-03-19T12:00:00+09:00
デジタル台風:最新気象衛星画像最新の静止気象衛星画像を1時間ごとに更新します。2024-03-19T12:00:00+09:00
RSS 1.0Atom 1.0
Powered by デジタル台風
ウェブログ
都道府県
国・地域