Create the center of typhoon information, gathering information from many eyes

"サイパンdeエコライフ" (4)

Website : sea.ap.teacup.com (4)
海中に変化がある度に、ビーチにはいろんなモノが打ち上げられる。それがシーズンによる海水温が関係しているのか、はたまた海藻のサイクルを見せつけているだけなのか、専門家ではないので全てが明白ではないのが悲しい。。。。 あまりの晴天に、本当に台風はこちらに向かってきているの?と尋ねてしまうほど、昨日の空の青さは素晴らしかった。そして本日も同じく晴天なり。 ただし、ビーチに出ると風は日々方向が違う。さすがに昨日の午後からは北西からの風の勢いがつき始め、迷走するらしい台風の進路が決まったか?と思わせたけれど、どうしてよい天気なんだろう。 ここ3週間程の間、ビーチに打ち上げられていたのはアマモが主流...
取り敢えず開通した橋にて、台風8号(SAOMAI)について少々記しましたが、今回も台風による大きな被害は受けずに済みそうです。コスラエ近辺にあった雲の固まりも低気圧になるのでは?なんて、ガクブルしていたんですけどね。 昨日の午前中は晴天だったのと、衛星画像で見れた雲がばらけたので安心していたものの、しかし午後はどしゃぶり。3つの台風7号(MARIA)・8号(SAOMAI)・9号(BOPHA)が揃うと、一体どんな動きになるのか、また後続する雲たちのその後が、やはり心配になってきました。思い出しますね、パーフェクトストームで出てくた衛星画像。。。。船舶の運行には呉々も気を付けてください。 現在...
台風のため、長らく通行止めにされていたビーチロード沿いのパスウェイで一番長い橋ですが、幅が短い3m程の箇所は、取り敢えずベニヤ板で補修されました。 そこを歩くと、いかにも板の上!という感じなので踏み抜かないか?大丈夫かな?と心配しますが、自転車も通行可能です。 前回の低気圧通過により、海藻が打ちあがられていたものの、少しは治まってきたのですが、久々にスポンジが大量に打ちあがっています。 このスポンジ、海綿とも呼ばれますが、生活排水等による富栄養化で増殖しているのではないかと。。。。 緑藻もざぶざぶと洗われてなくなってしまい、幼魚たちの隠れ場所も必然的に消滅か、と思いきや、素早く新...
サイパンの直ぐ上で発生した台風14号NABIが、日本でこんなに大暴れするなんて。。。。 貯水率100%になった早明浦ダム、良かったですね。 被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 島は最近、このNABIだけではなく11号MAWAR・12号GUCHOL・13号TALIM等の影響を受け続け、ダイビングには厳しいコンディションでした。幸いな事に、昨年の8号TINGTING・16号CHABAに比べれば、教訓もあってか被害は押さえられたと思われ。 ただしNABIの場合、前夜までラジオやTVの雲画像チャンネルでしつこく まだ台風ではない! を繰り返していたので、何の支度もなしに翌朝の台風コン...

Trackback by Area : Histogram

About the Website
Eyephoon (eye.tc) is participatory media for the aggregation, organization, and dissemination of typhoon information based on personal experiences, such as disasters happening around you. Observe the typhoon by your own eyes, and send a trackback from your blog, or send a mail from your mobile phone. A more dynamic representation of this site can be viewed at Typhoon Front, and public typhoon information is provided at Digital Typhoon. Please note that the reliability of the contents of trackbacks should be judged by yourself. [Read more...]
Menu
Related Sites
Typhoon Feeds
Digital Typhoon: No Typhoon Information Received.No typhoon information is received at this moment.2024-03-29T09:00:00+00:00
Digital Typhoon: Latest Meteorological Satellite ImagesLatest meteorological satellite images are updated every hour.2024-03-29T09:00:00+00:00
RSS 1.0Atom 1.0
Powered by Digital Typhoon
Weblogs
Prefecture
Country / Region